つぶやいてます


プロフィール

すねぃく

Author:すねぃく
こう見えても
JFA公認C級指導者
S3級審判員
サッカーをやるのも
サッカーを観るのも
サッカーを裁くのも
サッカーを教えるのも
楽しんでやってます


最新記事


月別アーカイブ




スポーツビジョンって知ってます?

なんか妙に早い時間に起きてしまい眠れないので
チョイ呑みしながら書いてみます

多分先週末の市新人大会の結果が
じわじわと悔しくなってきてるのでしょうな
試合全体を制しながらゴールできない
そんな試合もあるものです

ただ、ウチと互角のところとかの
結果が順当に表れているのを
目の当たりにすると
焦燥感というかそんなんがあり、、、、
ま、あまり気にしないようにします

愚か者は真実に傷つく
賢者は真実に反省する

気持ち切り替えてリスタートします


ところで本題ですが
先々週末にスポーツビジョンの講習会に
参加させて頂きました

講師の真下先生は広島出身
かつてはJSLのマツダのチームドクターを
担当されたりしておられ
広島サッカーの発展については
いつも気にされているそうです

スポーツビジョンについての詳細は
「スポーツビジョン」でググって頂ければ
いくらでも詳しく出ますのでこちらでは省略しますね

これまで身体的にあるいは技術的に
優れていても戦術的に劣る選手の
真因が「観てない」という結論には
数年前に達していました
しかしそれを改善しようとすると
なかなか難しく

「観るってなんやねん?」
「観るカラクリってどうなってるん?」

と行った具合でWebやものの本を読むも
いまひとつ消化不良だったことが
すっきりできる講習会でした

昨今の子供はコンピューターゲームの影響で
瞬間視は高いようですが他の視機能は低いようです
もっともっと眼を動かすようなトレーニングを通じ
アイツらのサッカー「脳力」を引き出してみせますぜ




そいぎんた



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://snake0420.blog35.fc2.com/tb.php/132-dd9edb11

 | BLOG TOP | 


