つぶやいてます


プロフィール

すねぃく

Author:すねぃく
こう見えても
JFA公認C級指導者
S3級審判員
サッカーをやるのも
サッカーを観るのも
サッカーを裁くのも
サッカーを教えるのも
楽しんでやってます


最新記事


月別アーカイブ




「考えろ!」という前に

IMG_1901_convert_20090528044403.jpg

ハーフタイム中に再度アップ
あー、ハイネケン飲みてー
けどこの後出社だからな、、、(汗)

さて判断が無いプレーミスに対して
よく子供に「考えろよ!」
というシーンがあるけど
指導者が考えているのか?
と振り返る事がたまにあります

考えている事を表現するという点では
言葉にする事もプレーで表現する事も
同じなんだけど人生での頻度でいえば
言葉の方が圧倒的に多いのだ
そして言語力が乏しいとやはり
サッカーでの創造性や表現力も
乏しい様に自分は思います

学校の先生を批判するつもりは無いですけど
言葉とその意味を教えているだけの国語教育なんて
この国だけでしかやってないのではないだろうか

ということでおすすめの本を紹介

IMG_1907_convert_20090528044506.jpg

ぜひサッカー小僧を子に持つ
親御さんも一読頂きたいと思います


そうそう最近熟読中の
IMG_1908_convert_20090528044553.jpg

の著者であるバルサのスクールコーチ
村松尚登さんの新書が出ています

IMG_1909_convert_20090528044642.jpg

指導者は日々勉強ですよ

あ、テベス投入だ、、、、
修正するには遅すぎたかもしれんな
ただ、マンチェスターは過去にロスタイム2分で
試合をひっくり返している
(会場は皮肉にもカンプ・ノウ:バルサのホームグランド)
だけにこの1点差というのは
まだまだ分からない展開です
さ、後半観戦

外も明るくなってきたな
そいぎんた

 | BLOG TOP |  NEXT»»


