つぶやいてます


プロフィール

すねぃく

Author:すねぃく
こう見えても
JFA公認C級指導者
S3級審判員
サッカーをやるのも
サッカーを観るのも
サッカーを裁くのも
サッカーを教えるのも
楽しんでやってます


最新記事


月別アーカイブ




スポーツビジョンって知ってます?

なんか妙に早い時間に起きてしまい眠れないので
チョイ呑みしながら書いてみます

多分先週末の市新人大会の結果が
じわじわと悔しくなってきてるのでしょうな
試合全体を制しながらゴールできない
そんな試合もあるものです

ただ、ウチと互角のところとかの
結果が順当に表れているのを
目の当たりにすると
焦燥感というかそんなんがあり、、、、
ま、あまり気にしないようにします

愚か者は真実に傷つく
賢者は真実に反省する

気持ち切り替えてリスタートします


ところで本題ですが
先々週末にスポーツビジョンの講習会に
参加させて頂きました

講師の真下先生は広島出身
かつてはJSLのマツダのチームドクターを
担当されたりしておられ
広島サッカーの発展については
いつも気にされているそうです

スポーツビジョンについての詳細は
「スポーツビジョン」でググって頂ければ
いくらでも詳しく出ますのでこちらでは省略しますね

これまで身体的にあるいは技術的に
優れていても戦術的に劣る選手の
真因が「観てない」という結論には
数年前に達していました
しかしそれを改善しようとすると
なかなか難しく

「観るってなんやねん?」
「観るカラクリってどうなってるん?」

と行った具合でWebやものの本を読むも
いまひとつ消化不良だったことが
すっきりできる講習会でした

昨今の子供はコンピューターゲームの影響で
瞬間視は高いようですが他の視機能は低いようです
もっともっと眼を動かすようなトレーニングを通じ
アイツらのサッカー「脳力」を引き出してみせますぜ




そいぎんた



勿論注文済みです

名称未設定

この手の情報感度に低いはずがありませんw


>詳細はここをクリック<

既に支払い済みだしあとはブツの到着を待つのみですな

楽しみ、楽しみ




そいぎんた

広島の「エンジン」がやってきた!

遅くなりましたが、、、、
今年もよろしくお願いします

昨年の自粛ムードにかまけて
相当更新を怠ってきましたが
ぼちぼち復活してもいいよね?

というか昨年末、数年ぶりに会った
元教え子からもお叱りを受けましたので(汗)

ここらで復帰の狼煙をあげようと、、、、


広島のエンジン

実は昨日中筋スポ少のTRへ
サンフレッチェ広島の選手会長であり
「広島のエンジン」として欠かせない存在である
青山敏弘選手
そして現在広島市議会議員として活躍中で
前サンフレのスタジアムDJとしても皆様ご存知
石橋竜史さんにお越しいただきました

本来であれば東野小学校で行った
低学年TRだけの話だったところを
我々の無理を聞いていただき
その後中筋小にも足を運んで
頂いた次第です

お二人ともお忙しい中
(青山選手はチーム始動を来週に控えている状況、
石橋議員もこの日は沢山の現場を回らねばならない中で)
時間の許す限りこの調子乗りな教え子達に対して
笑顔で気さくに触れ合って頂きましたことを
心より感謝します


青山選手へ
時間があれば直接お話ししたかったのですが

実は写真に写ってる教え子達と
昨年11/26(土)に行われた
ホーム最終節の大宮戦をゴール裏で観戦してました
そこで青山選手が攻撃参加し決めた4点目が
これぞペトロビッチサッカーと言わんばりの
得点シーンでとても素晴らしかったです!




石橋議員へ
今回はこのような機会をありがとうございました
同じ長崎の生まれと知り驚きました
自分は府中町在住なので投票には貢献できませんが
今回拝見しましたサイトにある「広島の未来」の多くに
共感を持てるものがありました
是非ひとつでも多く実現できるよう頑張って下さい!


年の初めにこのような嬉しい出来事を励みに
この1年を頑張ろう






そいぎんた


黙ってた訳じゃないのですが

本日西風リーグU-12の際に
6年のR5から「更新してないじゃん」
とお叱りをいただきましたので
更新しゃす


一部の人には話してましたが
というかツイートしてたけど

久々にレプリカを予約してます
日本代表じゃござんせん


→E~TU あ、そ~れ E~TU←

そーです
フットボールそのものが主役の
週刊モーニングで連載中の
あの「GIANT KILLING」の
East Tokyo Unitedのレプリカを
原作通りadidasが作っちゃったという
アレです!!!

news_thumb_3_ETU_uni_imagecut.jpg


しかし、公式には2010年5月時点で
「今秋発売」とありましたが
adidasの「秋」って、、、、いつ?と
待ちわびたひとも多かった事でしょう

ということで1月下旬は予約開始の日に
退社後速攻でセラペーニャのいる
adidas performance center広島へ直行

しかもS/S,L/S,トラックトップに
Tシャツまでと一通り大人買い

教え子諸君よ
「いくらした?」
とか野暮な事は聞くな(汗)

「欲しいから買う」という
経済消費が行われる事で
昨今停滞気味な日本経済が
少しでも円k、、、、
(詭弁故以下自粛)

話を変えてにネームは
S/Sは村越(6)
L/Sはジーノ(10)
だ!!文句あっか?

だって両方とも逹海(7)に
しようと思ったら
テンプレ無いと言われたので
断念しちゃった次第な訳でして
カスタムという手段はあったが
フォントが対応しないそうなので

んでブツは届いたらしいけど
コレからマーキングで
業者へ預けるため
あと2~3週間はかかるらしい

ここで豆知識
逹海が現役時のETUのユニは
adidasじゃなくMIZUNOなんだけど
なぜかアニメ版のポートレートは
どーみてもadidasっぽいんだよな

127042841256216212220.jpg

ちなみに現在完売につき
再販を検討中のようです
欲しい人はさっきのサイトを
要チェックですぜ

できればその時に
コーチ陣が着ている
ポロも発売して欲しいと
切に願います
(詳しくは原作読んでね)

そいぎんた

追伸
思わずこの本買ったけど
内容的にはもうひとつな気がする
原作とExstraムックは
フットボーラーならマストバイだ

giant_killing.jpg

蹴報 2011.01.08@中筋小学校

久々のブログ更新です
今年もよろしくお願いします
TRは既に始まってたのですが
この日が一応初蹴りということで
親子サッカー大会

IMG_6445_convert_20110108221642.jpg

流石にこの極寒の中筋小だと
カッチカッチのピッチコンディション
途中からは凍結してた部分が溶け出し
田んぼ状態でこれまた大変
と言った状況でしたが
何とかけが人が無く無事に
終える事ができました
皆様のご協力に感謝です

その上でみなさんホントに
楽しんで頂けて嬉しかったです
たくさん撮って下さった中から
一部を紹介

CIMG0321_convert_20110108222027.jpg

CIMG0324_convert_20110108222236.jpg

CIMG0330_convert_20110108222554.jpg

CIMG0336_convert_20110108223129.jpg

CIMG0340_convert_20110108223403.jpg

CIMG0347_convert_20110108222710.jpg

CIMG0356_convert_20110108223036.jpg

IMG_6426_convert_20110109025220.jpg

さて決勝戦と時を同じく
突然ピンキーズと名乗る
謎の集団が登場

IMG_6451_convert_20110108224224.jpg

実はこのチームにワタクシも
お誘いを受けたのですが
ユニホームがピンクと聞き
加入を即刻拒否するも
代わりに友人である
「府中町のクロネコさん」
に出場して頂きました

IMG_6449_convert_20110108224339.jpg

さてピンキーズは4年生と対戦
様子をうかがいつつも、、、

IMG_6455_convert_20110108224452.jpg

狙いを定めたら容赦なく
ハードワークする(!?)
クロネコさん

IMG_6458_convert_20110109010756.jpg

まじめな助っ人と思いきや
PKで味方のピンチだというのに、、、、

IMG_6460_convert_20110109025025.jpg

急にサボりだす
クロネコさん
なんとも自由すぎます

IMG_6459_convert_20110108224846.jpg

試合は結局自由すぎる
クロネコさんの
火事場泥棒的な
ハットトリックにより
3-0でピンキーズ圧勝

試合後クロネコさんは
マスクを置いていって
「まだまだよのぉ」とつぶやき
颯爽と帰っていきましたとさ

CIMG0378_convert_20110109022854.jpg

全試合が終わり
早朝から保護者会の人が
作ってくれてた豚汁を
いただきました
アツアツでとても美味しかったです
ごちそうさまでした

CIMG0374_convert_20110109032923.jpg

CIMG0387_convert_20110109033334.jpg

CIMG0383_convert_20110109022804.jpg

IMG_6463_convert_20110109022518.jpg

IMG_6471_convert_20110109022709.jpg

IMG_6511_convert_20110109023033.jpg

CIMG0381_convert_20110109033236.jpg

IMG_6464_convert_20110109033610.jpg

IMG_6488_convert_20110109033533.jpg

ということで表彰式を終え
無事終了でした

IMG_6527_convert_20110109024657.jpg

繰り返しとなりますが
今年もどうぞよろしくお願いします

IMG_6521_convert_20110109023740.jpg

そいぎんた


追伸:
次回はこのようなイベントなんて
どうでしょう?

GK10.jpg

 | BLOG TOP |  NEXT»»


